インフラエンジニアですが Unityはじめました

インフラエンジニアをしている私。

友人と仕事の話をしていて、自分たちの会社作ったりしたいなーと話をしてました。

それにはやっぱりアプリだろうと。(インフラからみるとインフラよりアプリの方が需要があるように感じるのです)

アプリ作るとなるとどんなものがいいか案を考えてました。

・AWSのサーバがネットワーク構成を表したグラフィカルな画面で見えて、グイグイっと動かせるようなもの

・集めた情報をグラフィカルに表示したり統計したりできるアプリ

・ビットフライヤーに定期的にログインして残高情報をグラフ表示するアプリ

など、自分としてはグラフィカルなものが好きなようです。

グラフィカルなアプリをWebブラウザとか、iPhone上で動かせるアプリってどうやって作ったらいいのか?

数年前にxcodeで数字当てアプリを作ったことがあったけど、xcodeなのか?

それともJavaScript、Pythonでできるのか?と、本屋さんを巡りました。

Reactとか、Node.jsとかJavaScriptにも色々な種類がありそう・・・どれを選んだら?

そういえばと、Unityってのもあったなと、Youtubeで検索したところ、Unity入門というちょうど良さそうな動画がありました。

内容もブロック崩しゲームを作るというもので、自分にも出来そう。

動画も50分だし、ちょっと挑戦。

MacにUnityインストールして、早速作る。

1日目は、50分のうち、30分目ぐらいまで作って寝落ち。

2日目に、50分全部作り終わった。

ちゃんと動くようになった!

オリジナルにはなかった円柱も加えてみた

クリアとゲームオーバーの処理が動画で公開されていたので次はそれを入れてみよう。

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