インフラエンジニアのUnity二日目

ブロック崩しゲームの続きを作る。

今回もひろはすさんの動画を見ながら作成、作成。

35分と前回の動画よりも10分短いのだが、内容はこかった。

GameManagerスクリプトと、前回までに作成して来たスクリプトを参照するように作成が進んだので、その通りやっているだけではあるのだけど、結構混乱した。

また、動画の20分ぐらいまで作ったところで、同じことをしようとしたら、シーンファイルというのが、自分の環境ではなぜかなくて(おそらく気づかないうちに自分で消してしまっていたのでしょうが・・・)、シーンファイルを作り直したら、スクリプトは残っているけど、オブジェクトがまっさらになってしまい、オブジェクトを作り直して、スクリプトやマテリアルを適用し直して、なかなか大変だった。

ただ、1回目よりもなんとなく内容がわかって来た気がする。

できたー!となって休憩した後にUnityを立ち上げ直したら、保存をしていなくて、ちょっと前の状態に戻ったときは焦った。

スクリプトの保存とともに、Unity自体の保存もちゃんとしないといけないんですね。。

できそうだなと思うと最後までやり切らずに途中でやめちゃうこともたくさんあるけど、今回は最後まで作りきった。自分を褒めてあげよう。

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